2009年02月15日

『金持ち父さんのパワー投資術』ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター

ロバート・キヨサキ
価格:¥ 1,995(定価:¥ 1,995)
おすすめ度:

大ベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズです。
http://tinyurl.com/axq4qe

投資信託をちまちま買っている自分にスマッシュヒットを与えてく
れるシリーズです。

■キャピタルゲインを目的とした投資はギャンブルと同じだ

と本の中で出てきます。

本の中では「投資信託=キャピタルゲイン目的」として扱われてい
るので、投資信託には手を出してはいけない、となっています。

しかし、キャピタルゲイン目的でない投資信託もある気がしていま
す。具体的には配当金狙いですが。
その場合はどうなるのだろう?

配当金も年数%しかないので、きっと悪い投資だと言われるのでし
ょうね。。


マインドマップ

◎マインドマップはこれで作っています!
http://tinyurl.com/56rm87



■ファイナンシャル・インテリジェンス
・投資家になるために学ばなかった場合に最悪なのは、素晴らし
 い投資に決して出会えないことだ
・ファイナンシャル教育の程度があまり高くない人がセールスト
 ークの罠に一番かかりやすい
・私が投資信託に投資したと聞いて金持ち父さんが腹を立てた理
 由の一つは、 私がキャピタルゲインを目的とした投資に引き
 ずりこまれそうだったからだ
・お金に関することとなると、自分の中の敗者に勝たせてしまう
 人が多い
・テーブルについている間は手持ちの金を数えるな

■優先順位
・キャッシュフロー
・レバレッジ
・税金面での優遇
・キャピタルゲイン
ギャンブル

■教育
・学問的教育・職業教育
稼ぐ/作り出す
・ファイナンシャル教育
管理する
レバレッジを効かせる
保護する
出る

■事実と意見と原理を見分ける
・あなたはそれを保証しますか?

■質の高い情報
・金銭的にもっと成功したいと思っている人は、金融情報を自分
 から探しに行かなければいけない
・質のいい金融情報を載せている出版物を定期的に購読する
・広告主を忘れない
・書いている人は必ずしもお金の面で成功しているとは限らない
・ターゲットはどんな人間か

■注目すべきトレンド
・人口統計
・借金
お金をより多く発行する
インフレによって解決?
・金利
・水面波と時差
・ファイナンシャル・インテリジェンス

■第1クォーターでやるべきこと
・25歳〜35歳
・ビジネスを築き、不動産に投資し、コース料理のデザートとし
 て紙の資産に投資する方法を学ぶ

■投資タイミング
・投資に最悪のタイミングは市場の調子がいい時だ
・市場が活気づいている時、レミングになってはいけない
・アマチュア投資家とプロの投資家の両方と話す
・人が過ちを犯すとき、市場は世界最高の投資を提供してくれる
・不動産の資産価値は、借りたいと思う人が大勢いる場合しか上
 がらない
日本で不動産に投資するのはあまり気が進まない
・20-10-5のサイクル
株式市場20年
商品市場10年
5年毎に悲劇

■ビジネス
・ネットワークビジネスに参加したりフランチャイズ権を買った
 りするときはいつも、事前に調べるべきことをきちんと調べる
 ことが大事だ
・貧乏な人や怠け者は成功する人より、『できない』という言葉
 をよく使う
・昼間の仕事をやめる前にパートタイムでビジネスを始めること
 を強く勧める


◎どんな本か見てみる↓
http://tinyurl.com/9mgmya


posted by totti at 10:19 | Comment(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

